「人」を変え、組織を変え、そして社会が変わる「12の力」

  • ホーム
  • お問い合わせ
  • 会社概要
社会人基礎力のことなら キャリアートにお任せください

新社会人向け(仕事の基本編)

HOME > 新社会人向け(仕事の基本編)

対象 : 新たに社会人となった新入社員をはじめ、内定者、就職活動学生、インターンシップ生などの方が対象
目的 : これから社会人として求められる「仕事の基本」について、総合的に強化します。
重点強化能力要素(企業アンケートによる「重視する能力」をもとに作成)
前に踏み出す力
主体性:物事に進んで取り組む力
実行力:目的を設定し確実に行動する力

考え抜く力

計画力:課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力

チームで働く力

発信力:自分の意見をわかりやすく伝える力
規律性:社会のルールや人との約束を守る力
ストレスコントロール力:ストレスの発生源に対応する力
カリキュラムの構成例
導入
1.自己診断
・12の能力要素について、自分の「強み」と「弱み」について自己診断。
2.診断結果の共有
・自己診断の結果をチーム内にて共有することにより、相対的な自己理解を促進。

重点講義
1.前に踏み出す力(主体性・実行力)
・社会人と学生の違い、社会人としての心構え、仕事の進め方など。
2.チームで働く力(発信力・規律性・ストレスコントロール力)
・わかりやすい文書の書き方、わかりやすい話し方など。
・指示の受け方、報告・連絡・相談の必要性および仕方など。
・ストレスとのつき合い方(セルフケア)、ストレスを成長の機会につなげる考え方など。

重点演習
1.ケーススタディ
・具体的事例を用いて、指示の受け方、報告・連絡・相談の仕方について習得。
2.プラン作成
・自己理解、目標設定をふまえ、今後1年後・10年後のキャリアプランを作成。
3.プレゼンテーション
・各自が作成したキャリアプランについて、わかりやすいプレゼンシートを作成のうえ、わかりやすくプレゼンテーション。

まとめ
1.ふりかえり
・研修全体を通しての感想・今後の活用方法について、チーム、全体にて意見交換。
2.OJT・自己研鑽へ
・「社会人基礎力強化プラン」を作成のうえ発表。
新社会人向け(仕事の基本編)

ホーム | 研修の特長 | 研修カリキュラム | 研修までの流れ | 研修に関するQ&A | 会社概要 | お問い合わせ

このサイトは最新Flash pluginが必要です。こちらからダウンロードしてください